ふわふわ・セカイ

離人症・自傷跡のあるアラサー1児ママふわ子。怖いこと・しんどいことから解放されて自分らしく生きていく。

離人症になった原因

こんばんは。

 

今回は私自身が離人症になったきっかけや原因を

考えていきたいです。

 

ふわ子31歳(来週32歳になります)

1歳と少しになる超絶かわいい娘とマイペースな夫と3人で暮らしています。

 

離人症を意識するようになったのは

出産を終えて、1ー2ヶ月たった頃から・・。

 

あれ、なんかずーっと寝不足みたいに頭がボンヤリして重いぞ。

という感覚から始まり、そのまま産後うつになりました。

産後うつは、コロナのため家族の手伝いが得られなかった上に

唯一の救いの手である夫と何度も衝突があったせいです。多分・・。)

 

当時は、お医者様や助産師さんには

産後うつの症状の一つ

●出産後のホルモンの乱れ

などと言われていましたが

 

産後、いつまで経っても治らないので

このボンヤリとしたモヤモヤは「原因不明」とされました。

 

こんなにモヤモヤした世界を通して

初めての娘の成長を見て・・嬉しいはずなのに

実感が薄く、感動も薄い気がしてとても悲しかったのです。

 

・・この先を書こうと思っていましたが今日はとても

呼吸が浅く、苦しくなってきたため、また次回に続きます。