ふわふわ・セカイ

離人症・自傷跡のあるアラサー1児ママふわ子。怖いこと・しんどいことから解放されて自分らしく生きていく。

〖怖い…〗離人症とは、どんな症状なんだろう?

 

離人症っていう症状、聞いたことがありますか?

私の周りには「なったことがある」という人の話は聞いた経験はないのですが

もしかしたらお話しするきっかけが無いだけで

一時的になんとなく景色が色褪せたり、ぼんやり感じたりしたことがある方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

私の場合、現実感の欠如や頭にもやがかかった様に強く感じるようになって

1年以上が経過しました。このような感覚を「離人感」、症状を「離人症」と呼ぶようです。

 

この離人感は言葉で形容したり表現して説明することは難しくないですが

経験したことのない方はこの感覚をイメージすることは難しいのではないかと思います。

 

このページでは「離人感」を感じる人々の主な感覚・世界の見え方を

オリジナルイラスト付きでまとめてみました。

 

それでは、どうぞ。

 

 

その1

 

その2

 

その3

 

その4

 

その5

 

その6

 

その7

 

その8 

 

以上、離人症の主な症状、感覚のまとめでした。

 

現在では明確な原因や治療法が確立していないのが残念ですね。

 

私自身、症状が一向に改善せずに1年2ヶ月が過ぎました。

これだけ目の前の景色がふわふわしているのに意識はハッキリしているため

意外にも日常生活には問題はありません。

 

ただ、この奇妙な症状を感じるがゆえ

まるで周りの親しい人々と一緒の世界を生きられていないような

自分が何者であるのかわからずただ生かされているかのような

なんとも言えない感覚に孤独と恐怖を感じているのは確かです。

 

手探りの毎日ですが私は離人症の症状改善を望んでいます。

 

今後も離人症についての特徴や改善方法を

見つけて投稿していきたいと思います。

 

ここに記載されている情報はふわ子自身がインターネットでかき集めたもの・個人的な備忘録ですので

科学的根拠がなかったりや正しい情報でない場合がございます。ぜひ参考程度にご覧ください。

 

症状でお悩みの方はぜひ医療機関に相談してくださいね。

 

ではでは

また遊びに来てください( ´﹀` )♪