ふわふわ・セカイ

離人症・自傷跡のあるアラサー1児ママふわ子。怖いこと・しんどいことから解放されて自分らしく生きていく。

離人症になった人々の声(No.1)

こんにちは。

 

離人症」について情報を集めることで

少しでも離人症改善のための足がかりにならないかと考えているふわ子です。

 

今回は「離人症」を経験した方々の感じ取った

世界や気持ち、症状、見解などがわかるコメントを探してきました。

 

一般人口の2%にしか発生しないと言われる離人症(MSDマニュアルより)

わたしの周りには同じ経験をしている人はいまだに見つかっていません。

 

ネット上ではありますが、意外にも沢山の人が同じ症状で苦しんでいる(苦しんでいない方もいます)

ことがわかったことは周りの理解が得られず孤独感を感じていた私にとって少しホッとし、心強いことでした。

 

心に響いたり、驚いたもの、参考になった考えやお気持ちが

本当に沢山ありました。

 

多すぎるため、数回に分けて紹介させてもらいます。

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

以上です。

私としては大いに共感するものばかりでした。

しかし中には私と違って、離人症に対して「慣れ」を感じ

受け入れ、すでに恐怖も感じなくなっている方もおりました。

 

私にとってこの「離人症」は現在とても不可解で、不快で、恐ろしいものであり

それに「抗おう」としています。

 

果たしてそれが、この苦しみから逃れられる

最善の道なのでしょうか・・。

 

とっても考えさせられました。

 

ここで紹介しきれなかった体験の声はまた次回アップします。

 

ではでは、また遊びに来てくださいね。